ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心のお洗濯、はじめよう

日々の疲れやストレス、キャンプで綺麗にしましょう。 家族4人、いつもキャンプで心のリセットです。

(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)

   

5/26~5/27の土日で初めてのキャンプに行ってきました。
場所はレインボーハイランド (松山市野外活動センター)

(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)




前日の5/25のお昼に電話にて予約。
空いてるのは分かっていたので、すんなりと予約完了。
(松山市の「つばきネット」で空き状況のみ確認出来ます)


我が家のテントさんは2ルームで大きいので、広めの場所をお願いした所快くOKして頂きました。
が、ここで衝撃の事実が発覚。
案内を見て狙っていた7~10番サイトが現在地盤が悪い為、閉鎖されているという…。
(2018年5月現在)
※実際は7番サイトは修復工事中?
 ショベルカーがででんと置かれていました。
 8~10番サイトはまだまだ復帰する様子はなく草が生い茂ってる状態。
 夏のトップシーズンに間に合わないだろうな~といった感じでした。

こればっかりは自然相手の事なので仕方ありません。


オートフリーサイトの1~10番、オート個別サイトの1~6番の16区画での営業でした。
(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)


(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)


インは14時、 アウトは13時です。
アーリーやレイトはありません、 それが一番残念です。


10時頃から買い出しを始め、13時半前には家を出ます。
我が家からは15分程で到着するという、超近場。
キャンプに慣れる為、暫くは同じ場所で設営したいという旦那の希望もあり、このレインボーハイランドが我が家のホームになりそうです!

14時少し前に到着。
ゲートの前で車を降りると、お兄さんが管理棟から出てきてくれます。
「落ち着いてからの受付で構いません、どうぞ」
と、受付より先に通してくれました。
優しい物腰、すごく嬉しかったです。

この日は天気も良く、子供たちもいつも促されないと車を降りないのにこの日は我先にと車を降ります。
今日は ゆっくり車でDVD見てて欲しかったな~というのが親の本音です(笑)

妹を連れ、受付します。
サインをして料金を払うだけ!(3070円)

さて、サイトに戻ってテントさんの設営です。
すでに兄がいない!目を離せないのでママは子守、パパはテント設営。

(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)



初めてのキャンプでバタバタしまくって写真がほとんどありません。

この日は個別サイトにうちを含めて2組。
フリーに6組と思ったより多くてびっくりしました。
同じ年頃の子供もいて、そのお友達と遊びたくて兄はウズウズ。
でも、まだまだ年少さん。よそ様のサイトの区切りより内側にすぐ入ってしまうので目が離せません。
下の妹もしかり。

同じ年頃の子供を持つママさんなどと少しお喋りする機会があったんですが、とにかくみんなフレンドリーでよく声を掛けてくれました。
日常生活ではあまりないこの空気感。
やっぱりキャンプいいな~と再認識しました。



話がだいぶ逸れましたが、なんとかやっとこテント外側が出来た!

(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)



ここまでくると、今度は子供たちもテントが嬉しくて中で遊んでくれます。
やっとママも手が空いたので、お手伝いです。
(1歳半のチビはバケツに少し水を張っていたら、ひたすらそれで水遊びしてくれました)
(兄はペグを運んだり、パパのお手伝いという名の邪魔をしてたかな ?)


14時から設営開始で、全て終わったのが16時くらいでしょうか?
遅い?初心者にしてはまぁよい?
その辺りは不明ですが、試し張りもせずYoutubeの動画を見続けて初設営に挑んだにしては合格なのか?
次回はもう少し早く出来るといいな~。

妹チビはお昼寝してなくてご機嫌悪し。
お腹も空いた子供達。
とりあえず夕食です。
初めてのキャンプはBBQでもしたいもの。
でも絶対バタバタするのが分かってたので、簡単に、簡単に。
手抜き過ぎるがいいんです、ハイ。
子供たちはおにぎりとうどん。
スーパーに売ってる、直焚きできるアルミ鍋に入ったやつ。

(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)


うどんはSOTOのMUKAストーブであっためます。

SOTO MUKAストーブ(ムカストーブ)





この時、悲劇が。
これ、ちょっと使う のにコツがいるようなんですよね。
私は一切触らないので詳しくは分かりませんが、火の調節が難しいらしくこの日はなんとガソリンまで漏れてる!
テーブルの上で調理してたんですが、漏れていたガソリンに引火。
テーブルと旦那の掌が燃えてる!
私は子供を引き寄せ、逃げる準備(笑)


なぜか妙に冷静な旦那は掌をこすって鎮火。
テーブルも同じく手で払うようにして鎮火。


私はテント燃えた。と一人最悪の事態を想定してました。
旦那曰く、ガソリンは気化したらそれ以上燃えない、ということらしく。
びっくりしましたが、こういう危機管理も必要だなと再認識でした。
オニューのテーブルなのに火がついてしまった、旦那様お気に入りのテーブル。
さすがコ ールマンともいうべきか、焦げていることもなく全くの無傷でした!
なんだ、残念(?笑)

その後は無事に稼働し、子供たちの食べ残しを親が食べるといった図式に。
生ごみは出したくないので頑張ってうどんの汁まで飲み干します。
その他、スーパーで買った焼き鳥やお惣菜にてその日の夕食終了。
保冷材の近くに焼き鳥を置いてしまったので、シャリシャリ食感に…。
これは次回から注意です。

夕食の段階でビールを飲み始め、夕暮れを見ながらサイコーと気分良く過ごしました。


辺りも暗くなり始め、妹はおねむです。
一足先に、いつもより早い就寝でした。(確か20時過ぎくらい?)
一番心配していたのが、この妹のねんねでたまにまだ泣くんです。
すぐに泣き止みはしますが、いかんせんキャンプ。
周りの方々にご迷惑お掛けするかも、とヒヤヒヤでした。
が…あちらこちらでも同じように泣き声が…(笑)
どこも同じような感じで少し安心しました。

うちの子は一度だけふえ~ん、すぐに泣き止みそのまま朝まで寝てくれてホッとしました。
兄は携帯で動画を見せろとおねだり。
おもちゃもないし、騒いでもいけないので見せてあげました。
そして21時過ぎに就寝。


大人はそこから少しお酒を飲み直し、時々テントのサイド部分から覗き見。
周りの様子を把握しつつ…。
ここ、22時消灯じゃなかったっけ?
皆さん結構遅くまで焚火してる、でもうるさいとかはほとんどなくそのまま23時頃大人も就寝。



朝は旦那は5時頃(笑)、子供と私は7時頃起床。

朝コーヒーを楽しみにしてたけど、そんな余裕もなく朝ごはん。
(旦那にはお前が起きるのが遅いと責められました/笑)

子供たちは蒸しパンやりんごジュース、バナナなど買ってきたもので済ませます。
大人はボチボチ撤収しながらパンをかじり…。

子供達は退屈~、まだ子供だけで遊びに行かせられる年齢ではないのでちょっと我慢して頂きます。
携帯で動画、DVDなどで気を引きつつ急いで撤収。

11時前に撤収完了。
その後は車だけを残してお散歩です。
ずっと遊歩道を歩いて、ここから一番遠いメインの広場まで行きます。
子供と一緒に歩いて、15分くらい?
結構遠かった…。
途中、BBQ広場では満員御礼。
ここって地元だけど、こんなに人気があるとは思ってもみませんでした。
焼肉の匂いにお腹がぐー(笑)

やっと広場についたら、何をするわけでもなくぼーっと。
ジュースを飲みながら気持ちのいい風に吹かれます。
次は自転車やボールで遊ぼうね!と約束をしておうちへ帰ります。

12時半にはゲートを後にします。
帰りは誰もいなかったので、そのまま帰ります。

近くて便利なので、また利用させて頂きます。
ありがとうございました。



このブログの人気記事
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】

シーズンズランタン2021
シーズンズランタン2021

家族が増えました
家族が増えました

(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】
(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】

(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】
(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】

同じカテゴリー(愛媛県キャンプ場)の記事画像
(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】
(42) サプラ〜イズ!のちエアベット死亡【ドルフィンファームしまなみ】
(41)イベント「冬キャン」【ドルフィンファームしまなみ】
(35)久しぶりのホームの変容【ドルフィンファームしまなみ】
(34)秋のいもたきキャンプ【石鎚ふれあいの里】
(33)ウッドデッキ設営 三種の神器【霧の高原】
同じカテゴリー(愛媛県キャンプ場)の記事
 (46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】 (2021-07-20 01:00)
 (42) サプラ〜イズ!のちエアベット死亡【ドルフィンファームしまなみ】 (2020-09-30 16:51)
 (41)イベント「冬キャン」【ドルフィンファームしまなみ】 (2020-08-30 23:07)
 (35)久しぶりのホームの変容【ドルフィンファームしまなみ】 (2020-01-14 15:29)
 (34)秋のいもたきキャンプ【石鎚ふれあいの里】 (2019-12-09 10:03)
 (33)ウッドデッキ設営 三種の神器【霧の高原】 (2019-11-25 16:54)



この記事へのコメント
ここ!行きたかったとこなんです。
ただ、あの豪雨の関係でしばらくはムリなんですよね。
早く復旧していただきたいです。

うちも、まだ年長の頃は二人の相手を私がして、旦那が設営~って感じでした。
今は、放置です。
勝手に友達見つけて勝手に遊んでます。
どうしても手伝いがいるときだけ呼びつけます。
まぁ、お手伝いしないとキャンプはしない!と予め言ってるのでその辺はさすがに小学生、守ります。

つゆママさんとこはまだまだ目がはなせませんよね。
でもその内たくましくなりますよ!
今のバタバタさも、笑いになる日も近いですよ~

SNOWSNOW
2018年10月16日 12:34
はじめてコメントします。

小さいお子さんのキャンプはキャンプ道具だけでなく着替えやらで荷物も大変ですよね。
それ以上にステキな家族共通の思い出になるし、キャンプでしかできないこともあるので良い経験になると思います(^-^*)

小さい子供はテント大好きですよね!
我が家でも家でソロテントを張ってあげると、飽きもせずずっとテントの中で遊んでいます(笑)

最初のテントがコクーン!羨ましい!
たまに見かけるとつい見入ってしまいます(笑)
ツールームだと、買い足さずに長く使えて良いですね。

パパの冷静な行動がテント炎上を防いでくれ、凄いなぁと思います!

これからもキャンプ楽しんでください!

EkkorinEkkorin
2018年10月16日 21:29
SNOW様


我が家のホームになるつもりが、豪雨で12月までお預けなんですよね。
再開がまた延期になるかも、と雨の度に憂う日々です。
特筆するものは何もないですが、なんとなく雰囲気が好きなキャンプ場です。
是非いらしてください!


キャンプし始めのころよりは格段に楽にはなってきました。
今は設営の手伝い、できるようになりました。
でも旦那にあ~それ違う、とか言われると「チッ」となるので私は子供と遊んでる方がいいのかも~(笑)
でもお手伝い出来てえらい!
でも、うちのにいにも「キャンプ連れて行かんよ」で動くようになりました(笑)

つゆママつゆママ
2018年10月17日 15:09
Ekkorin様
コメントありがとうございます。
荷物大量すぎて、テントの中ぐちゃぐちゃです。
あれ、あれ?なんか家と同じ状況になってる!って思う時が沢山です(笑)


ブログ、読ませて頂きました。
お孫さんいらっしゃるんですね!すごい、お若い!
私もキャンプ→お山へと移行していくんじゃなかろうか、と自分の森林好きさに分析している所です。
子供達がキャンプについて来てくれなくなったら旦那と山登りでもするか~って思ってたりします。
その際は色々と教えて下さい!
テント炎上は冷静なフリしてましたが、実は内心めっちゃドキドキしてただろうなという強がりな旦那共々宜しくお願い致しますm(__)m

つゆママつゆママ
2018年10月18日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(1) レインボーハイランド (松山野外活動センター)
    コメント(4)