ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心のお洗濯、はじめよう

日々の疲れやストレス、キャンプで綺麗にしましょう。 家族4人、いつもキャンプで心のリセットです。

(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】

   

我が家、第40回目キャンプ!
日程:1/18~19
場所:ゆとりすとパークおおとよ




ここ、ゆとりすとは標高も高いので(900Mくらい?)これまで冬季期間中は閉鎖となっていました。


実は昨年の11月の連休に予約していて、行くつもり満々だったのですが。
台風だったか?強風だったか?
記憶は曖昧ですが。


キャンプ場が危険と判断したようでお断りされてしまい、断念。
その後、12月からは閉鎖すると伺ってたのでノーマーク。



(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】


ふと、サイトを覗いてみたところ営業してるのを発見!!

標高が高いところは、基本1泊では行かないんですが今回は急遽決行!
(我が家でいうと、霧の高原なんかいい例ですね)




我が家がよく行く霧の高原。
ここも管理人のおじさんが大好きでよく行きます。


だから正直、ゆとりすとはあまり興味がなかった、のです。
だって、標高ほぼ一緒、自宅からの所要時間ほぼ一緒。
雲海が有名なゆとりすとですが、霧の高原でも十分見える。


でも、ベテランキャンパーさんにお話を聞くと「ゆとりすといいよ」とあちこちから聞こえるのです。




それならば…一度行ってみようと思ったのがキッカケでした。





さて、霧の高原の最寄ICである「新宮IC」を通り過ぎ、次の「大豊IC」で降ります。

我が家からキャンプ場までの所要時間は、双方ほとんど変わりません。



要するに、山道を走る時間が違うのです。
霧の高原は約35分。
ゆとりすとは約25分。

山道の10分は大きい。
(酔うって意味では)


しかも、霧の高原は本気の山道だけど、ゆとりすとはカーブが多いだけで2車線だし、道幅が広い。
これって結構大きな差です。

離合に困らないのはかなり重要です。



そうすれば必然的に山を降りやすくなるので、買い物も便利。
これもかなり重要。


さて、規定のIN時間よりも早めに着いてしまった。
アーリーが1時間300円で出来るそうなのでお願いしました。

管理人さんはね、う~ん、フレンドリーではない、と思う。
結構事務的。
好みが分かれる所ですね。





早速設営。
今回はスピアヘッド。





最近スピア率高い。
これは完全に夏場は使えないので、冬のお篭り幕としてよく使用します。






今回のサイトはA-1。
いやはや、風強い。

当たり前っちゃ当たり前ですよね。
だってここ、遮る物なんもない。

(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】

(おかげでこんな中途半端な画像しかありません)



防風の為か、サイト周辺に木が植わってるんですが景色堪能するにはちと邪魔です(笑)
でも防風には必要なのか?



前述しましたがゆとりすとは冬季閉鎖していたんですが、今年は営業してるようです。

その対策として、山手の方のトイレが男女一つづつ解放。
(その他は使用禁止)
ここ、温便座でした。ステキ。



管理棟の真横のトイレも解放されていますが、和式。
あまりキレイではなかったです。



使用後に凍結防止剤を入れるなどの手間が必要ですが、こんなのは許容範囲。





炊事場の水も出るようになってます。
あとシャワーも一つだけですが開放されてます。


設営中、とある事に気付いたつゆママ。
スノピのリビングマットがない!



パパに聞くと、「あ、忘れた」とな…。
ある意味あれは生命線。



あれないと凍え死ぬレベル。
思考フリーズしてると、「電気毛布敷こう」とつゆパパ。


おお~、その手があったか。
ここの所、2軍落ちしていた電気毛布ですが、ゆとりすとは電源は料金に含まれているので使わない手はないと、勇んで電気毛布持ってきていたのです。



さすがにグランドシート+フリースラグの上に直敷きだと、熱量もってかれるのでダニ退治モードの高温仕様で(笑)
これで今回は何とか危機を凌ぎます。



夜になって冷え込んでくる前に、インフレーターとシュラフ敷いて電気毛布敷きました。
このほうが断然暖かい。



設営後、カップラーメンで昼食を済ませ、そのまま幕内でダラダラ。
だって強風すぎて、寒くて、外に出る気になれません!


といってもちょこっとだけお散歩へ。

雲海テラスなるものも出来てました。
雲海の見える日には、ここでコーヒーの販売なんかがあって、お茶出来るそうです。

(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】


そして夕食の準備をしようと、重い腰を上げたとき、私は気付いたのです。
自宅の冷凍庫にあった豚バラを入れ忘れてることに!!!!!




今日はしょうゆちゃんこ鍋。
鶏団子は作ってきたけど、それじゃ絶対に肉気が足りない。



恐る恐る、つゆパパに報告。
「に、に、に、に、に、に~に、に、肉忘れた(てへ)」


もうあからさまにはぁ~、って雰囲気(笑)




ま、たまにはこんなのもいいじゃない。
とかなんとか言いながら、連れ出すことに成功。

(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】




ここは標高高いけれど、道がきちんと整備されているので、比較的出掛けやすいと思います。
霧の高原なら意地でも行かなかったと思う。

おめーら、肉団子でも食っとけ。
ってな感じになるほど降りたくない。



片道20分程度で、最寄りのスーパーへ到着。
大豊ICのすぐ近くにあります。

(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】



でもね、ここのスーパーのお肉美味しかった。
豚バラだったけど、甘くて脂のノリも丁度よくて、しつこくない。


鶏団子は残ったけど、豚バラは瞬殺でなくなりました。
ほら、忘れてよかったじゃん。(違う)



ご飯食べて、またひたすらダラダラ。
ここね、街頭の類が全くありません。

(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】



(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】




だからね、星が本当に綺麗。
条件整ってたら、本気で綺麗なんじゃなかろうか。




今まで行ってきたキャンプ場の中で1番かもしれません。


この日は、温度計の電池が切れてて、替えの電池も忘れて。
温度が測れてませんが、余裕で氷点下だったと思います。


朝起きたら幕凍ってたので、-2~3度?

雲海は発生していませんでしたが、気持ちのいい晴れた冬の朝でした。


(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】



昨日のお鍋の残りにご飯と卵を入れて雑炊に。
ご飯も炊くのが面倒になったので、パックご飯をそのままエイヤ。



(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】




残った鶏団子も一緒に崩して、グツグツ。

完成!


(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】




ボチボチ撤収!

この日は、ソログル(3人一組)。
ソロ2組と我が家だけ。


子供はうちしかいなかったので、ま~静か。
こんなに静かな朝をキャンプ場で迎えたのは、初めてかもしれません。



そしてここ、鳥のさえずりもほとんどなく。
聞こえるのはたまに通る飛行機やヘリの音だけ。
あと風車。


すごく不思議な感覚。



冬季営業、ずっと続けて欲しいですね。
今年は暖冬なので、もう雪が降る確立は低いかもしれませんが後々は雪中キャンプの練習に来よう!


この日の子供達は、キックボードと自転車の練習に明け暮れていたので、お散歩出来ませんでした。
遊具のある公園の方へ、下見に行きたかったんですが寒いし、自転車から引っぺがすのでぜぇはぁだったので。


遊具はたくさんあるが、確認不足!
次回を待て!
(注:いつになるかは保証できません)





このブログの人気記事
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】

シーズンズランタン2021
シーズンズランタン2021

家族が増えました
家族が増えました

(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】
(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】

(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】
(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】

同じカテゴリー(高知県キャンプ場)の記事画像
(49) 真夏のキャンプはストレッチコード【スノーピークおち仁淀川】
(48)フル装備でフリーサイト【スノーピークおち仁淀川】
(36)リベンジ、ストアキャンプ【スノーピーク土佐清水】
(28)初めてのSnow Peak Way 2019 in 越知
(25)2019春 雪峰祭【スノーピーク土佐清水】
(14)年越しは突風時々そばともち 【スノーピークおち仁淀川】
同じカテゴリー(高知県キャンプ場)の記事
 (49) 真夏のキャンプはストレッチコード【スノーピークおち仁淀川】 (2022-12-14 01:51)
 (48)フル装備でフリーサイト【スノーピークおち仁淀川】 (2022-04-15 01:38)
 (36)リベンジ、ストアキャンプ【スノーピーク土佐清水】 (2020-01-31 02:34)
 (28)初めてのSnow Peak Way 2019 in 越知 (2019-09-30 12:33)
 (25)2019春 雪峰祭【スノーピーク土佐清水】 (2019-06-18 16:44)
 (14)年越しは突風時々そばともち 【スノーピークおち仁淀川】 (2019-02-06 21:37)



この記事へのコメント
どうも初めまして、ゆとりすとパークの元地元民です(笑
ゆとりすとパークですが、受付時にJAFカード見せると20%割引に
なりますので、もし使用されてなかったら次回にでもお試し下さい!

A-1サイトが取れたんですね~、春から秋にかけての週末はA-1サイトが
一番先に埋まっちゃいます、基本サイトが狭いのでBサイトには我が家の
ランドロックは張れませんでした、Aサイトでも2ルームを張れる所は
結構限られますのでご注意を!

ちなみにキャンプ場の受付ですが、私の先輩が土日にバイトしてますので
先輩だったかもしれません(笑
愛想はなくて無口ですが悪い人ではありませんので大丈夫だと思います(マテ

霧の高原とかウエル花夢とかのキャンレポ、参考にさせてもらってます
いずれどこかのキャンプ場でお会いする事があるかも知れませんので
その時は「つゆママさんですか?」って声かけますね!
daichandeath
2020年03月19日 16:37
ゆとりすと寒そうですねー。
そんな時に限っての大事な忘れ物、私も毎度なので気を付けねばです。
それもまた楽しい思い出になると信じてます!

やっぱ冬は鍋ですよね!うちとは違い具材の数が豊富でおいしそうです
子どもたちが楽しそうに遊ぶキックボード姿も目に浮かびます。

次の記事UPも楽しみにお待ちしております。

最後になりましたが、グランプリおめでとうございます!
なぎすけ家還元大歓迎ですよ!笑

なぎすけなぎすけ
2020年03月19日 23:06
だいちゃん様

はじめまして〜。
ノンブロガー様からのコメント嬉しいです!
JAF!残念、うち入ってません…。
でも20%オフは中々な割引き率ですね〜。

そう、絶対A1取れないと思ったら取れちゃいました。
皆さん、トイレ棟の周辺が良かったようで。
ゆとりすとは何気に傾斜キツいので確かにトイレ移動はしんどかったです(笑)
ある意味、ここ冬季穴場なんじゃない?
と胸踊りました(笑)
そうなんです、狭いサイトが結構あるのだけが、ここのネックなんですよね〜。

え、先輩いいいいいいい!
なんかあれですね、世間は狭い(笑)
全然悪い人ではありませんでしたよ?
すごくいい人でしたが、私のボケを見事にスルーされたってだけの話です(ふふ)

もう、今まで、本当に、誰からも声かけられた事ないので。(自分で出撃予告したもの除く)
皆さん、テントマスコットすら気付いてくれないっていう(笑)
なのでめっちゃ喜びます!
気になる場所有れば、細いところブログに載せ切れてないところありますので何でも聞いて下さいね〜!
またコメントお待ちしとります!

つゆママつゆママ
2020年03月22日 22:38
なぎすけ様

ゆとりすと、例年なら雪が降ってるはずなので本当に暖冬だなぁ〜と思いました。
ま、でも忘れ物もサバイバルの一環でどう切り抜けるのか。
これもキャンプということで(笑)

この時はね、レシピに書いてある材料丸々用意しただけの事ですよ…。
いつもなら白菜、きのこ、ネギ、豆腐、肉。
以上です(笑)

あわわ、バレてる(笑)
ありがとうございます。
受賞のスピーチ、古いのからあげていきます!

つゆママつゆママ
2020年03月23日 11:00
す、すいません、実はブロガーだったりしてまして・・・
「Camp Swamp」というブログを書いてますw
ナチュログを使おうと思ったのですが、ついつい使いなれた
livedoorブログのほうで開設しちゃってるので、ブログ村から来た次第ですw

四国内キャンプブロガーの方々のブログは大体読ませて頂いてますが
なにせ出撃回数が少ないのでキャンプ場におめにかかる事は過去一度も
ありません、でも何時かはお会い出来るかな~っと思って居ますので
どんぐりは見逃しませんよ~(笑
daichandeath
2020年03月24日 13:01
す、すいません。
コメント頂いた後、探してみたらブログヒットしましたw

ナチュロガーさんばかりだったので、油断してました。

今度そちらにもぜひぜひお邪魔させて頂きます。
今読んでる最中で、大人数でおうち焚火くらいまでを読破致しました!
奥様のハマり具合にほくそ笑みながら読ませて頂いてます(笑)

スターターキャンプ、スノーピークウェイなど、ニアミスでしたね〜。
今度こそは!今度こそは!
お会いしましょう。
ピーカーさんならお会いできるチャンスはまだまだありますよね!
というか、ショップキャンプは行かれなかったんでしょうか?
これもニアミスか!?

つゆママつゆママ
2020年03月30日 21:18
こんにちは。

1月半ばのこの標高で雪無しは暖冬だったのを実感しますね。ロケーションは抜群だし綺麗なキャンプ場だしで、夏場に行きたい所です、でも人気のキャンプ場なんですよね。
忘れ物の一つや二つはキャンプで我が家は当たり前です。その度怒られるけどね。

てんぱぱ
2020年03月31日 16:36
てんぱぱ様

本当に今年はびっくりするほどの暖冬。
異常気象が続いてますね。
それに次ぐコロナの影響。
本当に、フツーに過ごしたいものですね。

夏場は人気ですね〜。
でも割と狭い場所も多いので、案外空きがあったりするのではないでしょうか?
最近はお互い忘れ物するので、いかに穏便に対処できるかが我が家の課題です(笑)

つゆママつゆママ
2020年04月02日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(40)冬季営業はじめました【ゆとりすとパークおおとよ】
    コメント(8)