ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心のお洗濯、はじめよう

日々の疲れやストレス、キャンプで綺麗にしましょう。 家族4人、いつもキャンプで心のリセットです。

(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】

   

我が家、44回目キャンプ!
日程:3/14〜15 (2020年)
場所:オートキャンプ場浦島


日付見てびっくり。
これ、こないだの3月じゃなくて1年前の3月(笑)
1年以上経っちまったよ…。
うん、頑張ろう。



いつもの場所浦島。
でもねー、ここ最近はずっとご無沙汰。
だって、予約すごいんだもん。

しかも、ここは立地のせいか連休ともなると県外、本州、様々な地域の方が来られるのでコロナ以来ちょっと足が遠のいてます。


しかも我が家からは所要時間2時間半。
土曜日、14時につゆパパさんの仕事が終わって、ピックアップして、直行しても到着は16時半。

そこから設営で17時半。
ゆっくりする間も無く、晩ご飯。

そんな慌ただしいキャンプ。
それがこの日。



この日はもちろん16時半着。
そこからお久しぶりのDODビックワンポールを設営。

(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】

DOD 超大型の8人用ワンポールテント ビッグワンポールテント T8-200-BK ブラック | キャンプ アウトドア ドッペルギャンガー T8-200-BK
by カエレバ





この日はムボーにもちょっと試み。
このDODのビックワンポールは、スカートなしの幕です。

だから冬は風が吹き込んで寒い寒い。



どうにかこうにか、このすきま風を克服できないか。
ちょっと試行錯誤したいと思いまして。


まず、候補に上がったのは地面に穴を掘ってセンターポールの位置を下げるというもの。

しかしこれは現実的ではないですよね。
普通のキャンプ場ではキャンプ場にも、次の利用者にも迷惑を掛けるかな?と思うと二の足を踏みます。


そうなると現実的なのは、フライシートをフルペグダウン?
現在はグランドシートをとめるペグに一緒に引っ掛けているのでどうしても地面から浮いてしまう。


ワンポールの強みは設営撤収が楽チン。
ということ。

そうだと思って、購入したんです。
たしかに立ち上げまではものすごーい楽です。

風とか寒さとか全く考えないのであれば、比較的楽なのかもしれない。


でもね、実は我が家の幕の中ではワンポールってやたらとペグの本数が多い方だったりします。


だってうちのビックワンポールちゃん。
グランドシートに8本。
フライシートに8本。
それにガイロープ入れたら何本になるの?
この幕にはタープもマストだし。
って言ってたら、軽く30本。




最初の頃、キャンプし始めの頃はあまり考えてなかったんですが、ようやっと慣れてきて何が設営で一番時間が掛かるのか?
何が本人にとって苦行なのか?



つゆパパさんの場合、ペグ打ちです。
これでもつゆパパさんはハンマーを扱う仕事をずっとしていたので、普通の方よりはきっと慣れているはずなのです。

それでもいかにペグの数を減らして、安全にキャンプ出来るか。
それが我が家の永遠の課題な気がします。


そして、今回確信。
今の我が家にペグの多いワンポールはちょっとしんどい。
ドナドナ、かな?



ただでさえ、仕事上時間が制限されるようになってしまった。
キャンプを楽しむのならば、設営撤収をいかに楽にするかがキーになる。

ペグ打ちがなるべく少なく、さっと建てれて居住性のよいもの。
………。


もういや!(笑)
詳しくは次号を待て!(笑)



さて、久しぶりのワンポールに苦戦しつつ試行錯誤したせいで、ちょっとぐったりめな今回。

この日は超軽量装備。
みて、ちょっと見にくいけどこの何にもないタープ下(笑)


(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】



大人二人が座る椅子しか持ってきてません。
といっても、そうそうゆっくり座って景色を眺める事なんてなかったんですが…。

この日はちょっと風も吹いてたのでタープは低め。





さて、今日はバタバタする事確定だったので、夕ご飯は手抜き手抜き!

我が家の冬の手抜き飯。

いつものアルミ鍋うどん!
とアルミ鍋そば。


火にかければ出来上がるので簡単楽チン。



夕食後はゆったりのんびりして就寝。






朝起きてから、到着が遅かったのでゆっくりさせてもらうつもりが…。

つゆパパさんの就業態系変更につき、我が家のキャンプ態系も変更しなきゃねと夜な夜なそんなお話になってしまい…。


それを思案すべく、アルペンアウトドアーズ宇多津へ向かうことになってしまい…。

あはははは。
な、週末になってしまったのです。

(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】





さて、新幕については次の記事で!

今回のキャンプは本当に何もしない、ぼーっとキャンプのち新幕探しになってしまったのでした。





このブログの人気記事
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】

シーズンズランタン2021
シーズンズランタン2021

家族が増えました
家族が増えました

(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】
(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】

我が家のシーズンズランタン達
我が家のシーズンズランタン達

同じカテゴリー(香川県キャンプ場)の記事画像
(47)偲ぶ【大池オートキャンプ場】
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】
(43)1年ぶりのあずきじま【小豆島オートビレッジ吉田】
(38)年末年始、5連泊キャンプ【オートキャンプ場浦島】
(37)イルミキャンプ【ホッと!ステイまんのう】
(32)アウトドアパークに参戦!【ホッ!とステイまんのう
同じカテゴリー(香川県キャンプ場)の記事
 (47)偲ぶ【大池オートキャンプ場】 (2022-03-14 01:48)
 (45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】 (2021-06-26 01:44)
 (43)1年ぶりのあずきじま【小豆島オートビレッジ吉田】 (2020-10-29 10:26)
 (38)年末年始、5連泊キャンプ【オートキャンプ場浦島】 (2020-02-10 22:20)
 (37)イルミキャンプ【ホッと!ステイまんのう】 (2020-02-05 23:19)
 (32)アウトドアパークに参戦!【ホッ!とステイまんのう (2019-11-01 16:56)



この記事へのコメント
うちのクロンダイクもワンポールやけど、設営は簡単なだけで楽ではないよね、、、
ポール打って打って打ちまくるからね。

いいハンマーが欲しくなる。

カムシカカムシカ
2021年06月15日 18:29
こんばんは

ワンポール、うちは手放しました。
グロッケ様は設営楽、ガイロープ多くない、で良かったんですけどねぇ

うちの息子的に、幕内にポールは「ヤバい」なので
設営楽でロープいらずはスプリングバーですよ(^^)v
しばらくはカムスがメインかなぁと思います。

つゆ家の新幕は何にしたのでしょう?

なぎすけなぎすけ
2021年06月15日 20:07
ブログ放置中につゆママ家に家族が増えてた!
遅ればせながらおめでとうございます!!

そうそう、テントの記事ですが・・・
ウチはぐるっと一周回ってドームテントだったりします 笑

Kei2017Kei2017
2021年06月16日 09:41
こんにちは。

ワンポールって楽なイメージだったけど
確かに、ペグ多いと大変かも。
しかも浦島、めちゃ地面固いですよね!?
私、こないだランステのペグ打ちギブしました。。

キャンプ後のアルペンアウトドアーズは…
危険ですね(笑)
新幕楽しみにしています〜

soramame2009soramame2009
2021年06月17日 06:23
カムシカ様

遅レスごめんなさい。
そう!まさにそれ!
簡単だけど、楽ではないんですよね。

ペグ打つの大事なのは分かってるんですけど、出来れば少ない方がいいよね(笑)
いいハンマー…うちスノピの銅ヘッドのやつですけど、一年くらいしか保ちませんでしたorz

つゆママつゆママ
2021年06月17日 12:01
なぎすけ様

遅レスごめんなさい。
そう!手放しちゃったんですよね!?
奥様愛しのなぎッケ。
出場機会の少なくなった我が家のコクーン 。
ドナドナする?と持ち掛けましたが、即答で拒絶されましたよ(笑)
でも息子くんの為なら、ですね。

だから私がカーカムス欲しいってお願いしたのに!
あれは彼の設営欲を掻き立てないそうで…。
ちくしょーですよ(笑)

ふふふ、奥様の予想楽しみにしてますよ!

つゆママつゆママ
2021年06月17日 12:08
Kei様

ほほほ、増えちゃいましたよ!
ありがとうございます!
Keiさんがランボーになろうとしてる時、私はあの痛みに耐えてたんですよ(笑)

www
確かにドームテント一番楽かもしれない。
全て熟知したのち、初心に帰るんでしょうかね(笑)

つゆママつゆママ
2021年06月17日 12:13
こんにちは。

ワンポールテントにはそんなデメリットもあったんですね。たしかにペグ打ちが多いとしんどい。うちは1Kgのハンマーを使ってます(笑)重い方が打つ回数減るかなと。

それにしても1年前の事をよく覚えているのがスゴイ。

てんぱぱ
2021年06月18日 08:56
soramame様

遅レスごめんなさい!
そうそう、浦島アホみたいに地面固いんですよ。
でもあそこの場合は、これまたアホみたいに風が吹くのであの固さじゃないと多分テントが保たないので適してるのかもしれませんが…(笑)

うちもランステも候補だったんですよ!
でもスカート無しなので見送りになっちゃいました。

つゆママつゆママ
2021年06月21日 00:14
てんぱぱ様

遅レスごめんなさい!
重いハンマーのが打つ回数は減る、理にかなってます。
ただーし!
その一撃一撃が腕の疲労に繋がるっていう(笑)
だから自分の腕と相談しつつ、ちょうどいい折り合いのつくハンマーが一番いいんですよねきっと。

写真見て思い出して…。
多分こんなだったよなー、で無理矢理話を広げるっていう荒技です(笑)
多分多少間違ってる…。

つゆママつゆママ
2021年06月21日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】
    コメント(10)