ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

心のお洗濯、はじめよう

日々の疲れやストレス、キャンプで綺麗にしましょう。 家族4人、いつもキャンプで心のリセットです。

(8) 霧の高原

   

我が家、8回目キャンプ!
日時:10/27~29
場所:霧の高原 (愛媛県)


霧の高原 HP


(8) 霧の高原



やっとの再訪です。
この開放感、空気感。
標高が高いので空気がおいしい、(気がする)

(8) 霧の高原



(8) 霧の高原



管理人の方も覚えていて下さり、うれしい再会です。
着いて早々、チェックインまで少し時間が早かったのもあったので隣接するレストランでうどんを1つ頼み、家族4人で分けます。
(なんかすごくかわいそうな感じに見えますが、あまりお腹が空いてなかったんです笑)

ちょっと小腹を満たしてから設営開始。


しかし、寒い。
テントデッキは貸切。
オートサイト(電源あり)は7割くらいの埋まり様。


管理人さんも、オートにする?と声を掛けてはくれるのですが、幕が入りません。
コクーンもDODのワンポールもオートサイトのデッキには乗りません。
小さいの!ほしい!


ま、静かにのんびり過ごせるので電源はなくとも我慢しましょう。




またまた新しいアイテム。
ウェザーマスターのタープ。



(8) 霧の高原

スポオソの20%OFFでゲットしました。
しかも展示品処分品だったので、更に10%OFF。
トータル30%近く値下げ。



これは買いなのか?なんだか旦那に唆された気が…。
財布の紐が緩むので、セールなんて嫌いだ!(笑)



(8) 霧の高原






早速まったりして温かいお茶を。
ここで初投入、カセットコンロ(ばーん)







やっぱりね、お茶飲むのにも旦那に湯を沸かしてもらわないかんようじゃ、ちと手間。
好きな時にお茶飲ませて。
という事で、私でも使えるものをチョイスしました。


このキャンプを機に、子供達は温かいお茶が大好きになりました。




ボール遊びや葉っぱ集め。
夕食までのんびり、誰もいないので程々自由に遊ばせてやれました。



夕食はすきやき。
深めのフライパンで作ろうと思っていましたが、忘れてしまったのでfangoの一番大きな鍋で。
やっぱり多少焦げ付きましたが、しばらくはこのまま使おうと思います。


本当に誰もいないので、静か。
誰もいないので子供達を怒る音量も家と同じでいけるので楽チンです(笑)





でも、とにかく寒かったです。
寒くて寒くて、カセットストーブだけでは限界。
この日、今年一番の冷え込みで朝方は5℃をきっていたようです。


デッキサイト(しかも高床式)は冬は下から冷気が吹き上げるんですね。
知らなかった。

コクーンだとどうしても床が一体型ではないので、隙間が空いてしまうんですね。
誤算やった!だから人が少ないのか!
ちなみに下の電源付のオートサイトなら高床にはなってないのでそこまで寒くないと思います。
というわけで寒くて寒くてままならないので、とっとと就寝。



この時点での我が家の装備は、コールマンの3シーズンシュラフ。
これじゃ絶対に寒いので通称コストコ毛布を4枚持参してシュラフの中でサンドイッチ。






でもウトウトしては寒くて目が覚め、隣に眠る娘を抱き寄せ…。
さすがに限界を感じたのが朝方5時。

辛抱たまらなくなってカセットガスストーブ点火。
1時間で消火。
えー、3時間くらいならもつハズやのにー(ドルフィンでのストーブ検証)



多分気温が違いすぎる(低すぎる)んですよね。
しかも気温5度とかになってくると、そこまで暖かさを感じないというか…。
やっぱりサブ要員になるかな~?

フジカよ、はよこい。
(すでに到着済。詳細はこちら



まどろむくらいしか寝られなかったのでヘロヘロ。

アプリのお天気とにらめっこしながら朝方の気温を予測。
あぁ、昨日より温度下がるっぽい…。
これはさすがに限界を感じ、2泊目は車中泊する事に。


せっかくすすきが満開だったので、プチ登山でもしようかと企んでました。

(8) 霧の高原



公園にも子供達を放牧してやりたかったし、木工教室も。
おもいっきり後ろ髪を引っ張られながらの撤収です。




2泊すると、2日目が一番楽しいのに~。
でも子供達もいるので危険はなるべく避けなくてはなりません。

日が差して暖かくなってきた幕内で昼くらいまでゴロゴロ。
熟睡できてなかったのでウトウトお昼寝しつつ、途中でバトミントンとかもしつつ。


朝はホットサンド(具は変わり映えのしないチーズ、ハム、卵)
昼は昨日のすき焼きに肉と野菜を足して、すき焼きうどん。

これを食べたら撤収開始!
といいつつも別に時間が限られているというわけではないのと、今日の夕食やら明日の朝食やらも準備しなければならないので選別しながらの撤収。
これが案外めんどくさいですね。



そうこうしているともう16時半。
あ~売店が閉まる~、と慌てて坂道を駆け下ります。
何気に管理棟まで遠いので、これが一番疲れます。
(旦那はランタンと格闘していたので戦力外)

(8) 霧の高原





ここで管理人さんとしばしお話して、車中泊を伝えておき…。
そうすると、下のオートの方に降りておいで!
何かあったら常駐しているからね!と心強いお言葉。
ありがとう、本当に大好きです(笑)



(8) 霧の高原




結局、いつも買うウインナーとお茶が少なくなったのでティーバックの新宮茶。
ウインナーは色んな味が入ってておいしい。
お茶は霧の森でも買えるけれど、このお茶はティーバックにしてはとても美味しいと思います。
オススメ!


誰もいないので広々と場所を使ってBBQ。
肉をやきやきして、焚き火して。

(8) 霧の高原



(すごくお久しぶりな焚き火)
シャワー浴びに行って、車で毛布に包まって寝ます。

風がないだけで、こんなに暖かいなんて!
エンジンは切って寝ましたが、狭い以外は問題なく。
コストコ毛布1枚で十分寝れました!


本当は前回のあの星が見たくて見たくて。
詳細はこちら

ビールも飲みたかったのに!


でも、毛布に包まると即寝でした。
人間睡眠って大事よね。



朝起きて、大人はコーヒー飲みつつ朝食作り。
今回から初めて投入しました、カップスープ系。

(8) 霧の高原





これはチビ妹がコンビニで見つけて離さないので、渋々購入したんですが…。
まさかの子供受けよし!(笑)

前日の残りごはんをラップに包んで保管→カップスープ系にお湯→ごはんそのままIN。
で、子供たちにちょうどいい温度に出来上がるという(笑)

寒い時期にはもってこいですね、大人はこちら。





このままゴミに捨てられるし、簡単朝ごはんによかったです。
(コンビニだと使い捨てのスプーンが付いてくるので洗い物なしで済みました)




そうこうしてると、管理人さんが軽トラでわざわざ来てくれました。
凍えてないか心配して来てくださったそうです。
本当にすみません、大好きです(2回目/笑)


また4月から営業再開したらお伺いします、と約束してその場でチェックアウト(いいの?)


今回は色々と勉強になったキャンプでした。


(8) 霧の高原



は~、次回の記事は書くのが気分が重くなります。
ちくしょ~、セールなんか嫌いだ~!(笑)



このブログの人気記事
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】
(45)新幕購入!【オートキャンプ場浦島】

シーズンズランタン2021
シーズンズランタン2021

家族が増えました
家族が増えました

(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】
(44) ワンポールって設営楽なの?【オートキャンプ場浦島】

(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】
(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】

同じカテゴリー(愛媛県キャンプ場)の記事画像
(46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】
(42) サプラ〜イズ!のちエアベット死亡【ドルフィンファームしまなみ】
(41)イベント「冬キャン」【ドルフィンファームしまなみ】
(35)久しぶりのホームの変容【ドルフィンファームしまなみ】
(34)秋のいもたきキャンプ【石鎚ふれあいの里】
(33)ウッドデッキ設営 三種の神器【霧の高原】
同じカテゴリー(愛媛県キャンプ場)の記事
 (46)にいにバースデーキャンプ【休暇村瀬戸内東予】 (2021-07-20 01:00)
 (42) サプラ〜イズ!のちエアベット死亡【ドルフィンファームしまなみ】 (2020-09-30 16:51)
 (41)イベント「冬キャン」【ドルフィンファームしまなみ】 (2020-08-30 23:07)
 (35)久しぶりのホームの変容【ドルフィンファームしまなみ】 (2020-01-14 15:29)
 (34)秋のいもたきキャンプ【石鎚ふれあいの里】 (2019-12-09 10:03)
 (33)ウッドデッキ設営 三種の神器【霧の高原】 (2019-11-25 16:54)



この記事へのコメント
5℃まで下がるとCB缶では大変だったと思います
風邪をひかなくてなによりです

フジカの投入が楽しみですね~

あお.あお.
2018年12月04日 20:09
ウェザーマスターのタープ、我が家も購入しましたよ~(春の20%offのとき)
セールはいけん(怒)
財布のひもがかなり緩みます。
もちろん秋のセールのときも何かしら、、、
それが狙いなんでしょうが、見事に策略にはまってしまいます。


着々とキャンプにのめり込んでいってますね~
キャンプの物欲っていつ止まるんでしょう(笑)

5℃、、、
冬キャンが恐ろしく感じますねー
フジカ、どんなんかなー

SNOWSNOW
2018年12月05日 12:29
こんばんは〜。

寒いキャンプは寝れないですよね。。。
お風邪など召しませんように…。

私もスリーシーズンのシュラフで-5℃の寒いキャンプを体験したことがあります(^_^;)
山はやはり暖房器具はないので、ネックウォーマーにダウンとフリースを着込んでウールの靴下に象足を履いて…。
あとはホッカイロを投入して寝てました。

オートならカイロを湯たんぽに変更して
肩が寒かったらホッカイロに膝掛けを中に掛けたりしました。

フジカちゃんがあっても、寝ている間付けっ放しは心配だと思うので、やはり毛布やホッカイロや湯たんぽは冬のキャンプには有り難いですよ!

お疲れ様でした!

EkkorinEkkorin
2018年12月05日 20:06
あお様

フジカ、いいですね。
というより、石油ストーブいいですね。
の方が正しいんでしょうか?(笑)
それでもコクーンだと一台では心許ないと旦那が言ってるのをガルガル言いながら阻止しているところです。

つゆママつゆママ
2018年12月07日 10:05
SNOW様
ふふふ、しっかりおそろいですね!
さて、SNOWさんちは秋のセール何買ったのかなぁ〜?
レポ楽しみにしてますよ〜。
うちはね、うちは…(遠い目)
しばらく塩おにぎりでもいいくらいですよ。

旦那曰く、物欲はエンドレス!
だそうなので、お互い涙目になりながら買い物楽しみましょう(笑)
フジカ、プレゼンしますので是非ご検討下さいませ!

つゆママつゆママ
2018年12月07日 10:09
Ekkorin様
こんにちは〜。
よくTVとかで見る、雪山遭難→寝たら死ぬぞ!みたいな展開はこんな寒さじゃないな…と。
そんな事が頭から離れず微妙な気分で朝を迎えました。

いや、-5度はちょっと凄すぎる。
ホッカイロの投入があったんですよね。
持って行ってたのに。寒くて思考回路飛んでたのかしら?(笑)
今回からノー電源はホッカイロを沢山。
足用も買って使おうと思います。
直火OKの湯たんぽも購入しましたので今年乗り切れるか!?

沢山のいい情報ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

つゆママつゆママ
2018年12月07日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(8) 霧の高原
    コメント(6)